ゆるらり絵のことや諸々をつらつらと

鉄格子のスカート的なあれ

絵を描いてはいるものの表に出せなかったりするものばっかでさっそく更新停滞しそうなので(笑)、先日調べまくってやっと名前がわかったもののことを今日は書いてみようと思います~!

 

タイトルにもありますが、こう・・・西洋の人がドレスの下に着てる鉄格子でできてる感じのこれ。

f:id:mononofu44:20160419224053j:plain

 

(字が汚いのと即席ラクガキすぎるクオリティで伝わるか不安ww)

 

「クリノリン」という名称だそうです!知らなかった!私は!!(笑)

見つけるのに大分苦労しましたし忘れそうなので書いとこう・・・。

 

スカートを膨らませるにあたってパニエ(ロリータちゃんが着てるみたいな固めのチュールとかでできてるやつですね)が一般的ですが、なだらかなドーム状に膨らむパニエよりも、丸くこんもり膨らむクリノリンの方が個人的に好みなんですよね。

なんか格子の向こうの脚がエロい気がするし(脚フェチ)

 

好きだと言いつつも今回やっとこさ名前がわかってすっきりしました~!資料を集めるにあたって名前がわからなくてうんうん唸ることは割りとあるので、これを読んで頂いた誰かをすっきりできたら幸いです~!('ω'*)

 

 

ついでな近況としましては、最近TINAMIを始めまして。

ただただ過去絵をぼちぼち上げているだけなので内容はpixivとかと変わらなかったりするのですが、少しでも色々な方に見て頂ける場になればなぁと(=´▽`=)

そういえばちゃんとしたURLはどこにも貼ってないのでこちらに→ http://tinami.jp/c/59044

 

ではでは~!

 

 追記:鉄みたいなと表記してますが、もう少し調べてみたところ鉄製ではなく針金や鯨ひげでできていたそうです・・・!紛らわしい書き方してしまってすみません~!><